FC2ブログ

記事一覧

タマリュウ三昧

経年による劣化で古いウッドデッキを解体処分し、新たに拘りのウリン材を利用したウッドデッキを新設する事となりました。この工事に伴い、既存の敷石の敷きなおし+山盛りに成長したタマリュウを剥がし、株分けして植え直します。


(ガーデニングの様子を継続的にご覧になりたい方は、当ブログカテゴリー 「ガーデニング」 よりお入りください。 ・・・順次更新してまいります。)


タマリュウ三昧 :神奈川県横浜市鶴見区
家側に立ち並ぶ物は、束石(つかいし)と行ってウリン材を利用したウッドデッキの足元となる基礎です。


束石(つかいし) = 束柱(つかばしら)を立てるためにすえる根石(ねいし)

束柱(つかばしら)
=基礎部分と大引き(おおびき)の間に位置し、ウッドデッキの重量を支え、デッキ面の水平を決定する重要なセクション。

大引き(おおびき)=
束柱(つかはしら)の上に位置し、根太(ねだ)を受ける部材。

根太(ねだ)=
大引き(おおびき)の上に位置し、ウッドデッキの床板を直接ビス止めされる部材。


山盛りのタマリュウ、せっかくなのでウッドデッキ下にも移植してみました。あまり移植しすぎてしまうと(本当はみっしり植えたかったのですが)、ウッドデッキ工事に支障が予測されましたので控えめに植えてみました。

タマリュウは、日当たりに関係なく生きてくれる強い子なので、問題なく育ってくれると勝手に思っています。もしも枯れるとしたらその原因は水枯れです。



タマリュウ三昧 :神奈川県横浜市鶴見区
タマリュウを使って三角に縁取りしました。ここは何になるかと言うと、花壇・家庭菜園エリアです。

花壇と言うと無機物の固いブロックやレンガで縁取る様子を見かけますが、有機物の柔らかいタマリュウでシャレてみる事にします。 ←これ、我が家流!





写真のお庭工事店は・・・

(下記HPお問い合わせメールより、「お庭で遊ぼう♪」 ブログより入りました事を一言加えていただきますと、話がスムーズに進みます。)

  ↓ クリック!

神奈川県・東京都の外構工事専門店
エクステリア横浜


「お庭遊びをお考えの皆さま、お問い合わせお待ちしております♪」
スポンサーサイト

プロフィール :ハンドルネーム サラ♪ 簡単な自己紹介をさせていただきます。

「お庭大好き サラ♪」

Author:「お庭大好き サラ♪」
ご訪問いただきましてありがとうございます。写真は私、サラ♪ と 愛犬のバディ(ラブラドールレトリバー ブラック)と申します。

さてさて、家庭とは、家+庭と書きますが、都心では庭がなくても家庭が存在しています。今や庭は、貴重な時代へと突入しているのかも知れません。

一方で、日本人は庭の使い方が下手だと耳にしたことがあります。日本の庭は眺める為のもの。欧米の庭は利用する為のもの。個人的にそんな印象を持っています。しかしながら日本でもやっと庭の活用方法として、 「アウトドアリビング」 「ガーデンルーム」 といった言葉が利用され、庭を利用するものとしての動きが活発になってきたように思います。

”そんな貴重なお庭を眠らさず、思う存分楽しんでみませんか?” と言う訳で、「お庭で遊ぼう♪」ブログを開設いたしました。

キャンプ場に出掛けアウトドアを楽しむも良し、日常的にお庭でアウトドアを楽しむも良し、そんな躍動的な外での楽しみ方を共有していただけたのならうれしく思います。

「どうぞよろしくお願いいたします。」 m(_ _)m




<追伸> 外遊びブログをお持ちの皆さま、ブロとも、リンク友達募集中!

カテゴリ :クリックいただきますと限定記事を継続的にご覧いただけます。

炭 (0)

近況報告

「お庭で遊ぼうブログ♪」 ← 随時、更新してまいります。アウトドア派の皆さまは勿論の事、アウトドア派でない皆さまも、一緒に楽しんでいただけるようなブログを目指してまいります。 ・・・ごひいきいただけましたのならうれしく思います♪

バーベキューグリル

バーベキューグリル機種のご紹介です。

天気予報

外遊び好きにとって、お天気情報は大事です。雨の日の外遊びもありですが、できればお天気の方がうれしいですよね。

-天気予報コム- -FC2-